新着情報

「古民家あらやし」が令和3年度第28回千葉県建築文化賞優秀賞(住宅の部)受賞いたしました!2022.03.21


ご報告いたします。
この度、築100年一棟貸し「古民家あらやし」が令和3年度第28回千葉県建築文化賞優秀賞(住宅の部)を受賞いたしました!

千葉県建築文化賞HP
表彰作品集7ページ「古民家あらやし」

大正時代の初期に建築され、先祖代々が生活してきた古民家には先人の知恵や日本の伝統建築の技を見ることができます。貴重な建築文化を残すことは古民家あらやしで暮らしを紡いだた家族の歴史を残すことでもあります。また、日本の伝統文化を広く多くの方に知ってもらえるよう、天井の一部にガラスをはめ込み、今も残る茅葺屋根や100年もの間古民家を支えてきた梁を見ることができるよう改装の際に工夫をいたしました。小さな取組みですが、評価をいただいたことをとても嬉しく思っております。
改装に当たっては、市内の㈱中村工務店さまに様々なアイディアと工夫をご提案いただき、現代の暮らしに合わせた施工をしていただき、感謝しております。
年々、取り壊されていく古民家を見るとさびしい気持ちになります。古民家を再生し住み続けることも考えてみてはいかがでしょうか。

古民家あらやしは一般住宅としてその都度改装を重ねてまいりましたが、2020年の夏より民泊施設として生まれかわり、多くのお客様にご宿泊いただいております。古民家の体験宿泊としてもご利用いただけます。
ご興味のある方、ご宿泊のご予約は下記URLよりお願いいたします。

Air bnb 築100年一棟貸し「古民家あらやし」

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

里庭桂花園主
岡田智子

ページトップへ