ブログ

春の『松ぼっ子』その2 2017.04.09


春の『松ぼっ子』新作アレンジです。



オオイヌフグリとスズメノテッポウをアレンジ。



スミレとスズメノテッポウをアレンジ。



クローバー



ふきのとう



つくし

パンフラワー講習会講師恵美子先生の1点ものの松ぼっ子たちです(^^♪

とっても可愛くて、見ていると癒されます!

第10回花塾 ガーデニング講習会 2017.04.07

4月5日(水)に第10回花塾 ガーデニング講習会を開催いたしました。
今回はペチュニアやバーベナをメインに長く楽しめるハンギングバスケットを作りました。



皆さん初めてのハンギングバスケット作りで最初は戸惑っていましたが、楽しく素敵なハンギングを完成しました。
*使用花材*
ペチュニア・バーベナピンクパフェ・マーガレット・ブラキカム・ヘリクリサムイタリカム・カーペットカスミソウ・ハゴロモジャスミン・ヘデラ・ベアグラス



ハンギングバスケットの水やりや管理方法も熱心に聞いて、2~3週間後には元気にお花でいっぱいのハンギングを目指して育てていただきます。
次回のガーデニング講習会は5月24日(水)13:30~ 初夏の寄せ植えを作ります。

春の『松ぼっ子』 2017.03.21


 

松ぼっくりで作る可愛い妖精『松ぼっ子』

春はつくしやふきのとう、スミレやクローバーの妖精がお目見えしましたよ(^^♪



 

『花塾』パンフラワー講師の恵美子先生が一つ一つ手づくりしています。



 

手のひらにのるサイズです。

お顔の表情もそれぞれ違います。



 

作品は蔵café荒屋敷にて販売しています。

可愛い妖精にぜひ会いに来てくださいね(^^)/

里庭『桂花』の花たち 2015.07.16


 

前回の更新からだいぶ時が流れてしまいました...

昨年より活動の場所を勝浦へ移し、念願だったガーデン作りの真っ最中です。

里庭『桂花』として来年春にオープンの予定です。

まだ準備段階ですが、少しづつ里庭『桂花』の花たちを

ご紹介していきたいと思っています。

この時期、鮮やかな色が特徴のヒメヒオウギズイセン。

この地に自生する山野草です。洋名はクロコスミア。

和花の方が少々小さくコンパクトです。

とにかく色が鮮やかなので遠くからでもパッと目をひきます。

年々株が増えていくので、そろそろ株分けをしたいと思っています。

おしゃれなカミキリムシ 2015.07.15


 

少し前、5月の終わり頃だったでしょうか。

川に面した裏の庭で見つけました。

まるでパンダがタキシード着てるみたいに見えます。

これは、ラミーカミキリというカミキリ虫だそうです。

ここでは、いろいろな発見がたくさんあります。

ページトップへ